OLYMPUS DIGITAL CAMERA【平成十五年十二月発行の慈愛より】

そう云えば長い遍路の道中で「暑いなぁ」「しんどいなぁ」と思った時風が頬を撫でて行くと、とても気持ちがいいです。『もう少し頑張ろう』と思います。石に腰を下して休んでいる時岩肌から流れている冷たい水も、私たちに元気を与えてくれます。お接待を受けた時の喜びも本当に仏さまと出合った様で有難くて心が和みます。そんな事を考えてみると仏さまは私たちのすぐ近くに何時も居て下さるのだと思います。人は一人で生きている訳ではないのです。色々な人のお蔭で生きている事を生かされている事を決して忘れてはいけません。  弘尚  合掌  (つづく)