OLYMPUS DIGITAL CAMERA【平成十五年十二月発行の慈愛より】

遍路をお参りをさせて頂いている時は、人は身も心も清らかであろうと本当に素直に思えるものです。でも、人間と云うものはやっかいなものです。日常の生活に戻ってしまうとどうしても鬼の心や餓鬼の心が顔を出して来るのです。普段の生活に戻って忙しく過ごしているとお参りしている時の遍路をさせてもらっている時の心をついつい忘れてしまうのです。だんだん心にゆとりが無くなってしまってお参りをしていた時の心をだんだん忘れてしまうのです。でも仏さまは『それはそれで素直に受け入れればよいのです』と云って下さっているのです。私たち人と云うのは『凡夫なんだから』『人間なんだから』・・・   弘尚  合掌  (つづく)