人には乱暴な心もあるのだと思いました。その乱暴な心とは「怒りの心」であったり「苦しみの心」であったり「今している事が上手く行かない」と云う「悩みの心」でもあるのかなぁ、と思ったのです。「ソワカ」には「幸あれ」と云う意味合いがあるのです。この世に中には大変な事も一杯あります。生きていると辛い事とも出会います。苦しい事も悲しい事も出会うのです。でも、沢山の嬉しい事や楽しい事にも出会うのです。仏さまは「苦しい事や悲しい事もあるけれど、そればかりでは無いんだよ」「暖かい心を忘れないで下さいね、大切にして下さいね」「その先には幸せが待っていますよ」と私たちに語りかけて下さって居ると思うのです。そんな仏さまの声に素直の耳を傾ける事も大切な事だと思います。

弘尚 合掌 (終わり」