大地にしみ込んだ水は米を作る手助けをしてくれます。野菜や果物もそうです。でも地獄に落ちてしまった餓鬼たちはその水を口に運ぶとその水が炎となってしまうのです。天人や仏さまにとっては宝と見える様です。また魚にとっては心地よい住家となります。心の持ち方でその時々の状況で、人の心は様々に変わってしまうものなのです。私たちも難しい状況に出会った時一つの側面からだけ物事を見て考えるのではなく、色々な側面から物事を見る事も肝要であると仏さまは教えて下さっているのかも知れませんね。今何をするべきなのかをゆっくり考えてみる事も大切な事だと、仏さまは私たちに語りかけて下さって居るのだと思います。

弘尚 合掌 終わり