四月も後半になると少し暖かくなって来ましたね。太陽の光が部屋の中に差し込んでその陽だまりを見ていると、何だか心が暖かくなって来た様な幸せな気持ちになってきます。水子寺で育てている花も、この頃暖かな陽射しを浴びて少しづつ背を伸ばしてくれています。お陽さまがそっと花の成長を見守ってくれているのだと思うのです。そして私たちの心が暖かく豊かに育つ様見守ってくれているのだと思うのです。「暖かな心で毎日を過ごして下さい」「家族仲良く、暖かな家庭を育てはぐくんで下さい」お陽さまはそんな事を私たちに語りかけてくれているのだと思います。春の陽ざしは仏さまからの暖かい呼びかけの様だと思います。私たちも暖かな心を忘れることなく毎日を過ごして行きたいですね。

弘尚 合掌