CIMG1048今年は、雪の多い一月となりました。皆さま如何お過ごしですか。当山でもお堂の軒下には屋根から落ちた雪が2メートリル位積もっています。広場も一面真っ白です。そんな広場の雪かきを先日久しぶりに行いました。雪かきをして地面が見えてくると何となく土の香りがしてきました。地面をよくよく見ると本当に小さな緑色の草がもうそこに芽吹いているのです。「生命とはすごいなぁ」と思いました。太陽があり土があり水があり、目には見えない大きな力で全ての生命は生かされているのだなぁと思いました。そして「心を和やかにして下さい」仏さまにそう言ってもらった様に思えました。今年もまだ始まったばかりです。「目には見えないお陰さま」「ありがとうございます」そんな心でこの一年も過ごせたらいいですね。                                                                           弘尚  合掌