CIMG0632「花をかえとったらお参りに来てくれる人の笑顔が嬉しいんよ」「きれいにして居ったら手を合わせてきれいな心で帰ってもらえる」「又、来てよ」嬉しい嬉しい、と言って居られたのです。先達さんからお話を聞くと、もう二十年もの間、毎日毎日花をかえて『海女の墓』の花の守りや掃除をして居られると云う事でした。口では簡単に言えますが、とても出来る事ではありません。私はこのおばあさんから大切な事を学ばせてもらったと思いました。教えて頂いたと思いました。「きれいにして居ったらきれいな心で帰ってもらえる」その事が私には「仏さまは、何時も見てくれとるよ」と云ってもらった様に思えたのです。                 弘尚  合掌  (つづく)