CIMG0650そして、境内を少し離れた所にある『海女の墓』と云われる所へ私たちを連れて行って下さいました。そこには一人のおばあさんが居られました。ゴザに座っておつとめをして花をかえて居られました。先達さんが「おばあちゃん、又来たで」と言われて、私たちとおばあさんを合わせて下さいました。おばあさんは、誰に頼まれたわけでもなしに毎日毎日ここに来て、花をかえて、この『海女の墓』のそうじや花の守りをして居られるとの事でした。私はビックリしました。お寺の人に頼まれた訳でもないのに何故そこまでできるのかなぁ?と思いました。おばあさんは「今は、花も四日ももたへんわ」と言いながら、私たちと話をして下さいました。私は何時もの様に農協観光さんのお世話になり四国八十八ヶ所のお参りももう少しやなぁ。と思いながらお参りをさせて頂いて居りました。私は袈裟に衣、お寺さんのかっこうをして居りましたのでおばあさんが「こっちに来て」と言って、私の手を握って「ようお参りに来て下さった」「ありがとう、ありがとう」と言って下さいました。そして・・・  弘尚 合掌  (つづく)