【平成二十一年十二月発行の慈愛より】

散歩の途中相手の方が、素知らぬ顔で行き過ぎても気に止めないで下さい。何時も笑顔で居ると自分の心がとても穏やかになる様に思います。『 ナム おだやかに すこやかに お手々合わせて オン ソワカ 』私は出来るだけこの御真言を唱えながら歩くようにしています。そうすると、とても心が落ち着いて素直な気持ちになれるのです。声に出しにくい人は心の中でつぶやく様にされては如何でしょうか。さて今朝のことですが奥ノ院へ行く途中で風が吹いて来ました。ちよっと冷たい強い風でした。すると道の落ち葉が風に吹かれて急に転がり始めました。次から次へと風に吹かれてどんどん転がって行きます。何時も目にする何でも無い光景ですが、今朝はとても私には面白く感じられました。

弘長 合掌 (つづく)