秋の綺麗な紅葉もやはり山々の木々からこぼれ落ちてしまいます。大自然は様々な事を私たちに教えてくれますね。そんな大自然を通して仏さまは私たちに色々な事を語りかけて下って居るのだと思うのです。山々の木々からこぼれ落ちる葉っぱは木がある限り落ちてきます。「人の心もまた同じである」と仏さまは申されて居られるのです。人の心も命のある限りやはり曇り汚れてしまうものです。仏さまは「葉っぱが落ちればほうきで掃きなさい」と申されます。それと同じように心が曇れば汚れれば「優しさに触れ笑顔に触れ心を清らかにして下さい」と申されて居るのです。山々の葉が落ちてしまっても、秋は仏さまは私たちに色々な事を教えて下さいますね。そんな秋も又素敵な季節ですね。

弘尚 合掌