CIMG0532先日、久しぶりに録画してある『てれび寺子屋』と云う番組を見ました。もう何年も前に録画したもので桂小金治さんのお話でした。私は小さい時お父さんからこんな話をしてもらいました。『働く』と云う事を知っているか。『働く』と云うのは「はたの人を楽にしてあげる事だよ」だから『はた・楽』と云うんだよ。私は小さい時そう云ってお父さんに育ててもらいました。と話して居られました。仏さまの言葉にもよく似た言葉があるのです。『抜苦与楽』と云う考え方です。「苦を抜き楽を与える」と云う事です。人の苦を無くす事と云う事はとてもは難しい事ですが、私たちが少し気を付ける事で「はたの人を少しでも楽にしてあげる事」そんな事が出来れば素敵なことだなぁと思うのです。日々の生活の中で少しづつでもそんな事に気につけて毎日を過ごして行ければとそう思って居ります。  弘尚  合掌