CIMG1104今年の美山は雪も多く三月に入っても境内は雪の中です。そんな三月二十一日お大師様を偲んで五つのお寺が集まって正御影供の法要が営まれました。その法要の後お話があります。その時、若い女性の住職さまが「私はお大師様が大好きです」と言われました。すごく素直な方だなぁと思いました。人間生きているとしんどい時も辛い時も苦しい時も悲しい時もあるものです。でも人は大好きだから『その人を思い』人は大好きだから『あこがれ』人は大好きだからその人と同じ事をしようと思うものです。少しでもその人に近づこうと思うものです。お大師様は人の幸せを何より考えて居られます。思いやりの心を豊かな心を育てはぐくむ事を考えて居られます。私たちも『人の幸せを共に喜べる心を』『人の悲しみを共に悲しめる心を』大切に育てていきたいですね。私も先ずはその事を忘れず毎日を過ごして行きたいと思っています。 弘尚 合掌