CIMG0681【十二月二十五日放送のテレビ寺子屋を見て】

「ありがとう」と云う子供の詩を聞きました。震災の後書いたものだそうです。全てを覚えている訳ではありませんが、すごく心に残りました。「あたたかいお味噌汁をありがとう」「一緒に遊んでくれてありがとう」「勉強をみてくれてありがとう」「色々なありがとう」の言葉が綴られていました。その最後に「おじいちゃんを見つけてくれてありがとう」「ちゃんとさよならが言えました」「ありがとう」 悲しい事つらい事があっても「ありがとう」と言えるやさしい心、強い心を私も育てほぐくんでいきたいと思いました。皆様にとって今年はどんな一年でしたか。よいお年をお迎え下さい。  弘尚  合掌