仏さまの手には貴方の話を聞きますよ。と云う意味合いもあるようです。だから仏様はその手を私たちに優しく差し出して下さっているだと思うのです。だから私たちは仏様を目の前にすると何故か心が和むのだと思うのです。そして自然に悲しかった事や嬉しかった事、願いや思いを聞いてもらいたくなるのだと思うのです。でももしかしたら仏様も私たちに語りかけて下さっているのかも知れまんね。千の手を持つと云われている千手観音様は「どうか貴方のその手を千一本目の手として大切に使って下さいね」と私たちに語りかけて下さっているのかも知れません。そんな仏様の手をお顔をゆっくりを拝んでみる事も良い時間の過ごし方なのかも知れませんね。

弘尚 合掌