CIMG0717お経の本の中にこんな事が書いてあります。

『食事五観の偈』と云うお経です。

一、多くの人の苦労を思い感謝して頂きます。

二、自分の行いを反省し静かに頂きます。

三、好き嫌いをせず欲張らず味わって頂きます。

四、健康な身体と心を保つ為良薬として頂きます。

五、円満な人格完成の為合掌して頂きます。

私たちは大切な命を頂いて生かされています。だからこそ生命への感謝を忘れてはいけないと思います。仏さまは『生きているものにだけ生命があるのではない、物にも使える間は命がある始末にせづ大切にして下さい』と言って居られます。そんな心を大切に毎日を過ごしたいですね。  弘尚  合掌