cimg0957-300x225今日、朝起きると初雪が降って居ました。私は毎朝お線香に火をともして仏さまに手を合わせます。そしてそんなお線香の一筋の煙は仏さまの願いの表れだと思って居ります。仏さまの願いの根本は「命を大切にして下さい」と云う事です。「毎日を大切に過ごして下さい」と云う事です。そんな仏さまの願いが、一筋の煙となっているのだと思うのです。その煙が風に揺らいで広がります。目に見えなくなっていきます。すると線香の香りがその後に広がっていくのです。このお線香の煙のように香りのように私たちの心の中にも一人から二人へ、二人から三人へとそんな仏さまの願いが自然と私たちの心の中に広がっていく事。それが仏さまの願いなのです。何時も何時もとはなかなかいきませんが、そんな心を大切に毎日を過ごしていきたいですね。  弘尚 合掌