CIMG0535皆様こんにちは。五月のお話が少し遅れてしまいました。今回は私も育てている花について少しお話しします。四月になると畑の隅に小さくて可愛い花をつけたスズランが少し咲きました。そのスズランを少し切って自坊の仏さまに供えました。五月は花のない時ですが、美山では鹿やサルが育てている花や食べ物にいたずらをしてしまいます。畑の周りに網を張ったり柵をしたりと鹿やサルとの知恵比べです。それでもその中に入ってこれから咲こうとしているアジサイの頭をパクリと食べてしまうのです。でも花を見ているだけで心が穏やかになります。その穏やかな心を忘れない事も大切な事だと思います。そんな穏やかな心で人と人とが接する事も大切な功徳の一つだと思います。先ずは身近な人縁ある人に愛の笑顔で接することから始めたいですね。  弘尚  合掌