CIMG0654【平成二十八年七月発行の慈愛より】

しかし田舎にはシカやイノシシ、サルと云った人にとってはちょっと困った事をする動物も沢山いるのです。畑には2メートルを超す網を張りましたが畑の中に入って、せっかく咲いたあじさいを「パクリ」と食べてしまいます。このままでは全ての花を食べてしまいますので、網の内側に又網を張りました。花の次は畑に植えたジャガイモです。葉がおごって大きく成りかけたジャガイモをイノシシが掘り起こして、三畝あったジャガイモを全て食べてしまいました。「気はながく 心はまるく 腹たてず 口つつしまば 命ながかれ」とは言いますが、自分が育てたものを勝手に食べられるとやっぱり腹の立つものですね。  弘尚  合掌  (つづく)