CIMG0532新しい年が皆様にとって幸多い年であります様に心からお祈り申し上げます。昨年は「安心して下さい・・・」と云う流行語が生まれました。仏教のお経の中にも【安心】と云う言葉があります。仏教では【安心】と書いて【あんじん】と云う読み方をします。でも人は時に悩んだり迷ったり、恐ろしい事を考えたりしてしまうものです。悩んだり迷ったりする心はどのようにして生まれてくるのでしょうか。それは自分の心の中にある欲望から生まれて来るのです。恐ろしい心はどのようにして生まれて来るのでしょうか。それは相手を信じない心から生まれて来ます。でも仏さまは「安心して下さい、大丈夫ですよ」と私たちの心にそっと声をかけて下さいます。それは、安らかな心は人の幸せを願う心から生まれて来るのですよ。思いやる心から生まれて来るのですよ。と、そんな仏さまの声に気付けるようにこの一年を過ごしていきたいですね。 小林 弘尚  合掌