CIMG0673毎年、この時期になると公民館行事のしめ縄教室が行われます。年の初めを自分の作ったしめ縄で飾り付けて迎えたいと思って五年程前から年に一度の事ですが通っています。上手に出来る時やらそうでない時と色々ですが毎年の私の暮れの仕事です。教室で色々話をしていると「年の初めにしめ縄を飾り付け出来る事は幸せな事やで」、「不幸があったらしめ縄も飾れへんで」と一人の方が言われました。毎年あたり前の様に準備して「大変やなぁ」と思う事もありましたが、家族の皆が毎日を健康で元気に過ごせる事は本当はとても幸せな事なんだと思いました。「禍福は糾える縄の如し」と云います。幸と不幸は背中合わせだと云う事です。何が起こるか分からない世の中だからこそ毎日を大切に過ごして行きたいですね。       小林 弘尚  合掌