あけましておめでとう御座います。今年の美山は大雪です。大晦日から新年にかけて年末年始の大護摩祈願の間も雪が降り続けました。今年最初のお話は【一蓮托生(いちれんたくしょう)】と云う言葉です。この言葉の意味は「最後まで行動を共にします」と、こんな意味合いがあります。でも仏さまは「私たちは皆んな共に極楽世界に咲く同じ蓮の上に生まれているのですよ」とこの言葉を説明されているのです。今を生きる私たちに「善行をつんで下さいね」と仏さまは願って居られるのだと思うのです。蓮の花が泥沼に咲きながらきれいな蕾をつけ、きれいな花を咲かせるのは私たちの心が汚れても、又きれいになって正しく生きて下さいね。そんな仏さまの願いなのかも知れませんね。

弘尚 合掌