私の朝は奥之院のお参りの後、本坊に行き住職に「朝が来たで」と声をかける事から始まります。すると住職は「そうか、今日も朝が来たか」と答えてくれるのです。そんな何気ない毎日の中で住職が一言「こうして毎日朝が来て、同じことが出来て、一日を無事に過ごせる事は有り難いことやなぁ」と言いました。この時私は住職を通して仏さまから大切な事を教えてもらった様に思いました。仏さまの一番の願いは「一日一日を大切に大切に過ごして下さい」という事なのです。晴れの日も雨の日も色んな日があるけれど、お日さまは仏さまは私たちを見守って下さっています。毎朝そんな気持ちで迎えられたら、今日と云う一日を笑顔で過ごせたら、そんな事を心の中に思って一日を送りたいものですね。

弘尚  合掌