CIMG0170人は、無くして初めてその人の大切さに気付くのだと改めて知りました。人の死は本当に悲しいものですね。毎日、テレビや新聞でつらい事故や事件が起きています。尊い命が失われています。仏さまは『人の悲しみを共に悲しむ事の出来る心を育てはぐくんで下さい』『人の喜びを共に喜べる心を育てはぐくんで下さい』と何時も願って居られます。私は『人の悲しみを共に悲しめる心』が本当に大切なのだと心から思えたのは、そんな心を持てたのは今年七月に亡くなった母がいたからでした。皆とても悲しくて辛い思いをして居られるのだと、身にしみて思いました。私たちは限りある尊い命を大切に大切に生きなければなりません。皆それぞれに『大切な人』が必ず居るのです。そして、そんな大切な人との毎日をかけがえのない日々を尊いものだと気づき一日一日を過ごしていきたいと思うのです。     弘尚  合掌