OLYMPUS DIGITAL CAMERA母はこの頃私に「ありがとう」「ありがとう」とよく言います。足が弱くなってからは毎朝母をベッドから車イスへ移してあげます。すると母は「ありがとう」と言うのです。車イスで父の居る茶の間へ連れて行ってあげると又「ありがとう」と言うのです。ご飯の準備をして父と母で朝ご飯を食べる時も「ありがと」「ありがと」と何度も何度も言うのです。「早よ 元気にならんと どこにも行けへんで」と言うと、又「ありがとう」私は母に「一日に何回言わはんないの」と言います。でも母の様に人に素直に「ありがとう」と言えるそんな人に私もなりたいなとそんな事を思いました。「人にやさしくしてあげなさい」そんな母の声が聞こえたように思います。  弘尚  合掌