CIMG0654三月二十日、美山の自坊成願寺に於いてもお大師様の法要が行われました。檀家様には西国さんの御詠歌を唱えて頂きました。その後住職から私も今年で数えの八十五歳となりましたがお陰様で毎日を元気に過ごさせて頂いて居ります。皆様とふれあう事で元気を頂いて居ります。皆様も元気で毎日を過ごして下さいと話がありました。よくよく考えてみるとお大師様の願いの根本は、命を大切にして正しい生活をおくって下さいと云う事なのです。心の健康そして体の健康、毎日当たり前の様に思って過ごしてしまっているけれど、このかけがえのない一瞬を大切に大切にして下さいと云う事です。その事をお大師様は私たちに何度も何度も語りかけて下さっているのだと思います。そんなお大師様の言葉に耳を傾ける大切な日が大師講なのだと思います。          弘尚  合掌