CIMG0145【新年明けましておめでとう御座います。今年もよろしくお願い致します。】                   ここから本文です。何時もは(檜葉)と云って緑色の物が多く、何か花を供えたいと思って居りましたが、お参りに来られた方が持って来て下さった花を供えさせて頂く事が多く、なかなか何時も何時も花をお供えする事が出来ませんでした。私が今まで以上に水子等に花を供えてあげたいと思ったきっかけは、今年の五月お四国さんへの最後のお参りをさせて頂いた時の事でした。私にはこんな出会いがありました。お四国さん八十六番札所。志度寺と云うお寺へのお参りの時です。何時もの様に先達さんにお寺の案内をして頂きました。本堂にて、○【懺悔文】(さんげもん)○【三帰】(さんき)○【三竟】(さんきょう)○【十善戒】(じゅうぜんかい)○【発菩提心真言】(ほつぼだいしんしんごん)○【三摩耶戒真言】(さんまやかいしんごん)○【開経偈】(かいきょうげ)○【般若心経】(はんにゃしんぎょう)、そして各お寺の御本尊さまの法号をお唱えさせて頂きます.大師堂にても同じ様にお唱えさせて頂きました。その時先達さんが「今日も、おばあちゃんおるかなぁ」と云われたのです。・・・ (つづく)       弘尚 合掌